ブログトップ

リユカのユカリ。

liyuca.exblog.jp

北海道でキャンドルの制作をしています。写真、音楽、お洋服…好きなコトや好きなモノを綴ります☆。

<   2015年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

『ひとしずく。』
春をイメージして制作してみました♪。
f0254033_214186.jpg

f0254033_2147384.jpg

f0254033_21493758.jpg

春の香りがする…♪と思ったら…雪!!。
昨日の写真です。。
f0254033_21545321.jpg

桜のような色合いのキャンドルも制作したいなぁあ。。
ココ3か月…オーダー分とプレゼント分しか制作出来ていなかった私。
考えていないようで、やっぱりキャンドルのコト考えていました(^^;)。制作してみたいキャンドルのイメージがバーーッと…出ました♪。私はイメージが出たら、スグに書いておきます。そうしないと忘れてしまうから。
新しい目標と。
新しい表現と。
始めましょ☆。
by liyuca | 2015-03-25 22:14 | ユラリとキャンドル達。 | Trackback | Comments(0)
金剛院で開催されたHazeさんの和蝋燭づくりのワークショップに参加させていただきました〜♪。
今回の東京旅の1番の目的。

簡単に制作工程を♪。
和蝋燭は櫨蝋(ハゼロウ)から作られます。
イグサと和紙と真綿で出来た芯を串にさします。
f0254033_1259387.jpg

溶けた櫨蝋をざっと芯に馴染ませます。
芯を持ちながら回転させ、芯を持たない方の手で櫨蝋を少しずつ丁寧に塗り重ねていきます。
f0254033_13173074.jpg

櫨蝋を塗り重ねて太くなったトコロ。
f0254033_13222823.jpg

最後に熱した金属で櫨蝋を溶かし、芯を出します。
完成☆。
f0254033_1329291.jpg

Hazeさんの寺澤さんと戸田さんのお2人。
和蝋燭の制作を始められたのは東日本大震災がきっかけだったそうです。
f0254033_13414037.jpg

優しい物腰のお2人で、参加されていた方達も優しく…心温まるワークショップでした。
事前にお願いしていた青い燭台もやっと入手♪。
寺澤さんからいただいた紙袋の中には、寺澤さんらしいお心遣いと、素敵なお知らせのお手紙が!!。
楽しみがまた1つ増えました(^^)。
f0254033_13541121.jpg


私は和蝋燭と私が制作しているキャンドル。
比べる必要がないと思います。
それぞれの『美しさ』がありますからね♪。
興味のある方はHazeさんのワークショップ、是非ご参加くださいね☆。
by liyuca | 2015-03-23 14:06 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)
和蠟燭と聞いて、皆様はどのようなイメージをお持ちですか…?。
私が「東京に和蠟燭を作りに行くんです〜♪。」という話しをすると、ほとんどの方達に「え?和蠟燭…?お仏壇の?。」と言われました。
私がHazeさんの和蠟燭を初めて観た時、衝撃的でした。
わあぁあ…この表現は新しい!!と思いました。
優しく、柔らかな色合い。それぞれに名付けられた可愛らしい名前。。
Hazeさんの作品の表現、私はとっっても大好きです(^^)。
ね?美しいでしょ♡。
f0254033_23155535.jpg

スグに作品を手にしたくなり、Hazeさんにお問い合わせをしたのが始まりでした。
ブログやTwitterで私の作品もご覧いただき、とても嬉しく思いました。
初めて手にした子達。
和蠟燭は『凛とした。』という言葉がピッタリ。
f0254033_23454226.jpg

今日はココまで!!。
ワークショップのお話しは次回に♪。
by liyuca | 2015-03-11 00:12 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)
久し振りに東京に行って来ました♪。
バタバタだったけれど、とっっても楽しかった☆東京。
旅の内容は少しずつ載せます(^^)。
まずは、飛行機からの写真を。
冬の北海道。
f0254033_00371502.jpg
少しだけサヨナラ、北海道。。
f0254033_00394047.jpg
空の水平線。
f0254033_00414925.jpg
雪はないのね。
f0254033_00453497.jpg
もしや…と思い、ずーーっと見つめていた。
写真中央にある白いお山。
やはり!!富士山でした♪。
美しかったなぁあ。。
f0254033_00501553.jpg
飛行機からの撮影、初めてしましたが、地上からの空とはまた違う美しさがあって、ドキドキしてしまいました♡。





by liyuca | 2015-03-01 00:32 | フラリと写真達。 | Trackback | Comments(0)