ブログトップ

リユカのユカリ。

liyuca.exblog.jp

北海道でキャンドルの制作をしています。写真、音楽、お洋服…好きなコトや好きなモノを綴ります☆。

カテゴリ:ありがとう。( 7 )

厚真町にある石山さんご夫妻が営む『登志陶房』にオーダーしていたマグカップ♪。
昨日、お迎えしました♡。
大好きな、大好きな海の色ーー!!。
とっっても美しくて、いつもいただくお茶が、特別なお茶に感じてしまいます…。。
f0254033_2126068.jpg

f0254033_21273143.jpg

子供の頃から、素敵なご夫妻と思っていたけれども、大人になった今お逢いしても、やっぱり素敵♡。
写真は1年ほど前に、厚真町にあるご自宅にお伺いさせていただいた時の写真です。
どの場所を撮影しても、絵になります。
f0254033_21402990.jpg

f0254033_21473861.jpg

f0254033_21515226.jpg

f0254033_21545948.jpg

只今、札幌市にて展示会開催中です。
お時間のある方は、是非〜!!。

登志陶房カップ展
2016年4月24日(日)まで
10:00〜18:30(最終日17:00まで)
GALLERY 大通美術館E室
札幌市中央区大通西5丁目11
大五ビル

気さくで優しいご夫妻です♪。お気軽にどうぞ☆。
by liyuca | 2016-04-22 22:06 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)
金剛院で開催されたHazeさんの和蝋燭づくりのワークショップに参加させていただきました〜♪。
今回の東京旅の1番の目的。

簡単に制作工程を♪。
和蝋燭は櫨蝋(ハゼロウ)から作られます。
イグサと和紙と真綿で出来た芯を串にさします。
f0254033_1259387.jpg

溶けた櫨蝋をざっと芯に馴染ませます。
芯を持ちながら回転させ、芯を持たない方の手で櫨蝋を少しずつ丁寧に塗り重ねていきます。
f0254033_13173074.jpg

櫨蝋を塗り重ねて太くなったトコロ。
f0254033_13222823.jpg

最後に熱した金属で櫨蝋を溶かし、芯を出します。
完成☆。
f0254033_1329291.jpg

Hazeさんの寺澤さんと戸田さんのお2人。
和蝋燭の制作を始められたのは東日本大震災がきっかけだったそうです。
f0254033_13414037.jpg

優しい物腰のお2人で、参加されていた方達も優しく…心温まるワークショップでした。
事前にお願いしていた青い燭台もやっと入手♪。
寺澤さんからいただいた紙袋の中には、寺澤さんらしいお心遣いと、素敵なお知らせのお手紙が!!。
楽しみがまた1つ増えました(^^)。
f0254033_13541121.jpg


私は和蝋燭と私が制作しているキャンドル。
比べる必要がないと思います。
それぞれの『美しさ』がありますからね♪。
興味のある方はHazeさんのワークショップ、是非ご参加くださいね☆。
by liyuca | 2015-03-23 14:06 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)
和蠟燭と聞いて、皆様はどのようなイメージをお持ちですか…?。
私が「東京に和蠟燭を作りに行くんです〜♪。」という話しをすると、ほとんどの方達に「え?和蠟燭…?お仏壇の?。」と言われました。
私がHazeさんの和蠟燭を初めて観た時、衝撃的でした。
わあぁあ…この表現は新しい!!と思いました。
優しく、柔らかな色合い。それぞれに名付けられた可愛らしい名前。。
Hazeさんの作品の表現、私はとっっても大好きです(^^)。
ね?美しいでしょ♡。
f0254033_23155535.jpg

スグに作品を手にしたくなり、Hazeさんにお問い合わせをしたのが始まりでした。
ブログやTwitterで私の作品もご覧いただき、とても嬉しく思いました。
初めて手にした子達。
和蠟燭は『凛とした。』という言葉がピッタリ。
f0254033_23454226.jpg

今日はココまで!!。
ワークショップのお話しは次回に♪。
by liyuca | 2015-03-11 00:12 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)
また1つ想いが叶いました☆。

デジタルイラストレーターの猪俣剛君とコラボレーションしました(^^)。
出逢いはいつもいつもとっってもお世話になっている方の息子さん。
いつ頃だったかな…?。お世話になっている方に、たまたま私がキャンドルの制作をしているコトをお伝えしたら、息子は絵を描いているのよ〜と。どのような絵を描かれているのですか…?。と…早速、ポストカードを見せて頂きました。
そこで、世界観にとっっても惚れてしまいました…私♡。ポストカードをスキャンしたモノなので、画質が悪く感じるカモしれませんが、特に海の中の絵が大好きです♡。そして、シロクマとクロネコ可愛いーーーー!!(^^)。
と、お世話になっている方にお伝えしたトコロ…絵を描いて下さるコトになりました〜♪。ザックリとこういう絵でお願いしますとお伝えすると、とっっても素敵に描いて下さいました☆。

コチラの絵はキャンドルに♪。
どうなるかは…お楽しみに〜。
f0254033_0465547.jpg

f0254033_0503747.jpg

f0254033_0514020.jpg

f0254033_0523493.jpg

f0254033_0531352.jpg

f0254033_0535434.jpg

剛君はLINEのスタンプも描かれています。興味のある方は『ぬこぬこ』でスタンプを検索してみて下さいね。スタンプも可愛いですよ♪。
by liyuca | 2014-09-24 01:00 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)
帯広へ行ってきました♪。
久しぶりの帯広…。
昨年の12月に帯状疱疹になり…行けなかった帯広。←まだ言う(笑)。

私の大好きなお店『a gleam』。
f0254033_191177.jpg

初めてこちらのお店を訪れたのが、忘れもしない雨で延期になった2年前の勝毎花火大会。。
途方に暮れた私と友人…。
市内を車で走っている時に偶然a gleamに出逢いました。
1度でお店が大好きになりました♡。もっと近くにお店があったら…と本気で思います。

店内はキャンドルやランプ、お洒落な雑貨が沢山あります♪。
f0254033_19141966.jpg

f0254033_19153523.jpg

赤いランプがとっても可愛い。。欲しい。。
f0254033_191729.jpg

f0254033_19181880.jpg

キャンドルの制作体験も出来ます。
今回、私は押し花キャンドルを制作しましたよ〜。オーナーが丁寧に教えて下さいます。
f0254033_19241575.jpg

タンブラーを購入しました。涼しげだし、凄く便利です。
これからは、制作部屋に飲み物を持ち込む時に使おうと思います。
f0254033_19275298.jpg

他にも可愛いランプ等を購入しました(^^)。

オーナーは親切、丁寧。とっても優しく、キャンドルの知識も豊富な癒し系オーナーです♪。
GW中(じゃなくても)帯広に行くわ〜という方は是非!!。

a gleam
帯広市西3条南35丁目1番地9
営業時間 11:00〜20:00
火曜定休日
by liyuca | 2014-05-04 19:36 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)
私はボディピアスが大好きです♡。

私がとてもお世話になっているお店214Co.
f0254033_2350453.jpg

f0254033_23555813.jpg

214Co.では、ピアシングとジュエリーコーディネートの相談をしてくれます。
波多野さん(オーナー)には、いつも理解しにくい(笑)テーマを持ちかけ、コーディネートの相談をするのですが、波多野さんの提案がほんっっとに素敵!!私の好みをよーーーーく理解して下さっています。
214Co.で取り扱っているANATOMETALのジュエリーは、品質が本当に素晴らしいです!!。
台座やジェム、たくさんの種類からオーダーが出来ますよ♪。

そして、職業柄ホールの維持が難しい私を色々と考え、支えて下さいました。

214Co.に出逢わなければ、キャンドル制作もしていなかったと思うし、1度手放した感性を取り戻す事も出来なかったと思います。ピアスをしていたからこその出逢いもあったし♪。

先日、久々に新しいジュエリーをお迎えに行きました♡。今回のコーディネートのテーマは
『ピンクでキラキラしていて可愛い。』という私にしては、かなりまともな(笑)テーマ。
1つはタマスレッドエンド、18金ローズゴールドとサーモンピンクのジェム。合計3つをそれぞれチェンジしました。
興味のある方は、私の耳を見て下さいね♪。
f0254033_0252252.jpg

これからピアスしたい方、オリジナルなジュエリーを求める方は是非!!。

214Co.
札幌市中央区南3条西9丁目998-5
交差点角2F
営業時間 13:00〜20:00
水曜定休日
by liyuca | 2014-04-03 00:10 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)
『ありがとう。』のカテゴリでは、私がお世話になっているモノ作りの方達や影響を受けた方達をご紹介させて頂きたいと思います(^^)。

どの方も私にはとっても大切な方達で、順不同でご紹介させて頂きますね♪。

洞爺湖にあるglass cafe gla_glaの高臣 大介さん☆。大介さんの作品は全て透明。何度もお店に行ったりしているのに大介さんの写真を撮ってない…すみません。。
こちらは私のお気に入りのペンダントヘッド。
f0254033_061931.jpg
大切な方から頂いた器。この大切な方も後日ご紹介させて頂きます。
f0254033_014588.jpg
キャンドル用の器が欲しくて大介さんに制作して頂きました。
素敵でしょ?自分の作品に使うガラスは、大介さんのガラス以外使わないと思います。
f0254033_0265631.jpg
f0254033_0284549.jpg

大介さんに出逢って数回で
『日本全国、色々な人達に会ってるけれど滅多にいないド変態。』
と(笑)あっさり言われたコトを今でも鮮明に覚えています。変な意味じゃないですよ〜(^^;)。
この一言で自信が持てたという…。やっぱり、変態?。

お店からの景色を。
冬の洞爺湖と大介さんのガラス美しいですね…。。
f0254033_0424732.jpg
f0254033_043589.jpg

落ち込んだり…苦しかったり…悩んだり…そんな時は是非gla_glaへ♪。
大介さんだけではなく、スタッフののりちゃんやながちんも素敵ですよ(^^)。
by liyuca | 2013-10-26 21:53 | ありがとう。 | Trackback | Comments(0)